カテゴリー

大きな希望

昨日のお昼、シオを見ると前足を舐めて毛繕いをしていました。久しぶりに見るシオの毛繕い。もう何日も、じっとして動かなくなっていたのに。何だか調子がよさそうだなと思い、試しにチュールを上げてみました。

すると食べだしたではありませんか!何日ぶりでしょう?何も食べようとしなかったのに・・。嬉しさがこみ上げてきました。上手くすると回復するかも、と大きな希望を感じたのでした。

そして夕方、動物病院に連れて行き、先生にチュールを食べたことを話すと驚かれました。私が「数日でだめかなと思ってたんですけど」と言うと、先生も「私も」と言いました。それくらい急激に具合が悪くなり瀕死の状態でした。

数日前、高熱が出ていたのですが、昨日は熱が下がり39.0℃の平熱になっていました。(猫の平熱は人より高いです。)でも、まだ全快とはいえないので、昨日も注射と点滴をしてもらいました。

私はシオが生きているうちは、万が一でも元気になる可能性があるかもしれない、と思い動物病院に連れて行き処置をしてもらいました。それが功をそうしたのか・・。シオの生命力が強かったのか・・。
両方なのでしょう。シオはよく頑張ったと思います。といっても、まだ油断できませんが・・。

昨日の夜もチュールを食べました。今日はチュールの他にペースト状のご飯を上げると少しだけですが食べました。そして久しぶりにウンチも出ました。

まだ涙が出てきて目がクシャクシャですが、何とか、このまま回復して欲しいと切に願っています。

読んで下さりありがとうございます。

カテゴリー
食べ物・飲み物

台湾産パイナップルを買い支え

昨日は失業保険の初回認定日で、午前中ハロワに行きました。空いていたので、やることはすぐに終わり、その後、イオンに台湾産パイナップルを買いに行きました。

ご存知の方も多いと思いますが、中国が台湾産パイナップルの輸入を停止しました。本当に中国という国は愚かであくどいことばかりします。でも、このことで台湾産パイナップルの存在を初めて知りました。

西友で台湾産パイナップルを取り扱うとのことでしたが、私の住んでいる地域に西友はありません。遠出して買いに行こうかと思っていたら、イオンでも販売することになったのでした。

イオンなら近場にあります。これは買いに行かなければ、と思っていたのです。台湾産パイナップルの買い支えに少しでも協力するために。

そして丸々1個のパイナップルかと思い食品売り場を探していたら、カットパインでした。私はめんどくさがりなので、カットパインだと助かります。せっかくなので2パック買いました。

そして夕食後にカットパインを食べました。パックの蓋を開けた時、甘い香りがふわ~っと広がりました。それは甘ったるい感じではなく、かぐわしい香り。一つ食べてみると・・瑞々しくてすごく美味しい!芯まで食べられるそうなので、筋っぽい感じがなく柔らかい。夫も「うまい!」を連発していました。あっと言う間に2パック完食です。(老母は翌日食べるとのことで取り分けました)

中国もバカだね。こんな美味しいものを輸入停止にするなんて。しかも逆に世界中に台湾産パイナップルの宣伝をすることになりましたよね。

リピ決定です

読んで下さりありがとうございます。