カテゴリー
日々の出来事

宇宙の大地図帳と心を軽くする常套手段

数日前、コンビニで「宇宙の大地図帳」という本を見つけました。パラパラと中を見ると様々な天体の写真が載っていて、画質がいいわけではないのですが心惹かれました。値段はA4判で770円。思ったよりも安かったので購入しました。私は宇宙の本が好きです。(ビジュアル重視)

そして昨日は、この本をゆっくりと眺めて過ごしました。地球に近い天体から紹介されていて、美しい宇宙の写真に心が弾みました。とくに星雲が印象深かったです。ドーナツ星雲、キャッツアイ星雲、ネックレス星雲、砂時計星雲、・・。初めて知った、たくさんの星雲。 眺めているうちに何だか芸術作品のようにも見えてきました。

宇宙に思いを馳せてしばし現実逃避。そうしたらパート採用が決まった職場から封書が届きました。えーっ、何でしょう・・採用だと思ったけど、まさか不採用?
ちょっとドキドキしながら封を開けたら、採用内定通知でした。改めて送ってくれたようです。明日23日に入社前説明と労働契約、24日から勤務になることが書き記してありました。気が付いたら8ヶ月近く無職でした。ニートが社会復帰するような気分です。

スポンサーリンク

いろいろ心配はありますが、広大な宇宙からみたら私の心配事など取るに足らないものですね。 「宇宙の大地図帳」 を眺めながら、心を軽くするために心配事や悩み事を宇宙と比較するという常套手段を使ってみました。視点を遠い宇宙に持って行き地球を眺めてみます。見えない・・。

本もいいのですが本当の星空を眺めたくなりました。満点の星空。しかし、あいにく昨日の夜は曇り。星は見えませんでした。見えたとしても、庭の周囲に樹木や竹が生い茂り庭から見える空は狭いです。
子どもの頃はもっと空が広かったのですが・・。昔は南の空に見えたさそり座が、今では見ることが出来ません。私はさそり座なので、それがちょっと寂しいです。

A3判宇宙の地図ポスター付き
正直、ポスターはショボいです

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク