カテゴリー
仕事 日々の出来事

誓約書が怖くなってしまった・・

今日の午前中、パートが決まったデイサービスセンターに行き、入職前説明とその時、提出書類を渡されました。以前の職場では契約書1枚でしたが、今回の職場では提出する書類が多いです。家に帰ってから記入や捺印をしたのですが、その中に誓約書があり内容を確認すると怖くなってしまう一文がありました。
それは「故意または重大な過失により損害をおかけしたときはその責任を負うこと」という部分。

介護の現場では何が起こるか分かりませんし、あとはデイサービスなので送迎もしなければなりません。何だか、この一文が引っ掛かってしまいます。 あとは誓約書にではないのですが、保証人の記入も必要です。夫に頼むしかないのですが、何かあったら夫にも責任がいくのでしょうか・・。
私は介護の仕事は一か所でしか経験がないので、このような誓約書を提出するのが一般的なのかが分かりません。

この職場で働くことに迷いが出てきてしまいました。まあ、3ヶ月は見習い期間なのですが・・。

スポンサーリンク

ググってみたら誓約書を求める介護施設はあるようです。心配することはない、という意見とやめておいた方がいいという意見の両方があります。聞く人もいなくて悶々としてしまいます。どうしよう・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク