カテゴリー
仕事

パート初日、そうは問屋が卸さない

パートが決まり、提出する書類の中に誓約書があり、その中の一文が怖くなってしまった・・と昨日、書きましたが夫に見せたら「こんなの当たり前だよ」と言われてしまいました・・。もっと、いろいろなことが書いてある場合もあるとのこと。あくまで夫の話ですが、それほど気にする文言でもないかな、と思いました。ちなみに夫は福祉や介護とはまったく関係のない仕事です。

そして、いよいよ今日、デイサービスのパート初日でした。感想としては私のキャパを超えている感じ。朝、早速、責任者の方と6人の方の送迎に向かいました。(運転はもちろん責任者の方です)利用者の方を覚えながら家も覚える感じ。今日は他に6名の利用者の方がいて他の職員の方が迎えに行きました。他の曜日にはまた、別の利用者の方がいます。全部で32人。すべて家を覚えて一人で行けるようにならなければなりません。

「32人もいるんですね」と責任者の方に言ったら、「普通のデイは60人くらいいますよ。ここは少ないですよ」と言われました・・。

スポンサーリンク

家を覚えるのも大変ですが、それよりもすごく狭い道があったり、庭が狭くバックして出なければならないところもあったり・・。長年、生活するのに必要で車には乗っていますが運転が得意なわけではありません。正直、私にはちょっと無理かも・・と思いました。

施設での業務はいずれは慣れるでしょう。でも送迎は私にはストレスでしかないと思います。そもそも私はデイサービスの希望ではありませんでした。今日、初出勤して改めて思いましたがとにかく人が足りないんですよね。

お昼休み、お弁当を食べていると、デイの女性職員の方が来てすごく気にかけてくれました。やっと新しい職員が入ったので大切にしたいと思っている感じが伝わってきます。ありがたいですが、希望に答えられるかどうか分かりません・・。

あと気になったのは、老母の病院の付き添いで月1回金曜日に休みをお願いしてあったのですが、今後、デイが休みの木曜日に変えてもらえたら、と言われたこと。多分、土日もデイは休みなので4連休になってしまうからでしょう。でも 5時間ほどの短時間パートにそんな要求しますかね? 病院付き添いは月1回だし・・。

何だかダラダラと愚痴めいたことを書いてしまいました・・。やっとパートが決まったと思ったのに、そうは問屋が卸さないといった感じです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク