カテゴリー
日々の出来事 雑記

雨と夢と小さなうっかりが色々・・

明け方、叩きつけるような雨音で目が覚めました。何か夢を見ていたな・・と思ったのですが、どんな夢を見ていたのかボヤッとして、はっきりとは思い出せませんでした。起きる時間には早くトイレに行ってもう一眠りしました。

あー・・今日は仕事だ・・起きたくない・・と思いつつ、時間が来たので起きました。そして雑用を済ませ出勤時間までお茶を飲みながらテレビのニュースを観ていました。すると突然、携帯が鳴りました。誰だろう・・と思ったら職場の上司からでした。

もしかして悪天候で今日のデイサービスは休み?・・とチラッと思ってしまいましたが、もちろんそんなことはなく保険証を持ってくるようにとの伝達でした。なーんだ・・とちょっとガッカリした私はダメ人間です。

スポンサーリンク

土砂降りの雨の日に仕事に行くのは気の重さが増します。これが休みだったらが逆に幸福感を感じるのですがね・・。ザーザー降る雨音を聞きながらゴロゴロできる至福感。天気のいい日にゴロゴロしてるのは罪悪感を感じますが、大雨の日だったら雨を言い訳に大手を振ってゴロゴロしてられますから。

ところで時々、見る夢があります。朝、時計を見ると出勤時間はとうに過ぎていて慌てて家を出ますが時すでに遅し・・。または、 今日は休みだと思いくつろいでいたら、いや!今日は仕事だった!と思い出し時計を見るとすでに仕事開始時間、慌てて家を出ますが時すでに遅し・・ 要するに仕事に大幅遅刻する夢。

以前、夫に話したら「何かに追われてるね~」と言われました。そうかもしれません。でも、何に追われているのだろう?
そういえば仕事に遅れる夢は割と鮮明に覚えているかも・・。それ以外の夢はあやふや。結局、気持ちの興奮具合により夢の記憶も鮮明になるのかもしれません。

とりあえず今日の現実。大雨なので早めに家を出て無事到着。でもロッカーでエプロンとマスクを忘れたことに気づき、マスクは車にあると思い慌てて大雨の中、車に取りに行きました。
そしてお昼休み、同僚に「靴が出しっぱなしだよ」と言われました・・。朝、車にマスクを取りに行き戻り内履きに履き替えた際、靴を靴箱に仕舞い忘れ脱ぎ捨てた状態だったのです・・。小さなうっかりが色々でした・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク