カテゴリー
日々の出来事

大型連休にざわざわする心

最近、職場の女性職員Sさんのお子さん(小学生)が発熱しました。昨日、その時の話を聞いたのですが、なかなか大変だったようです。PCR検査を行っている病院に電話しても30分くらい繋がらなかったとか。

やっと繋がってもすぐに検査はできず予約待ち。午前9時半くらいに予約して検査は午後になったようです。

幸いPCR検査の結果、Sさんのお子さんは陰性。ただの風邪でした。

スポンサーリンク

「風邪でよかったですよね」と言ったら、Sさんが「今、小学校で風邪が流行っていて休んでいる子が多いだよ」と言うので驚きました。

本当だったら5月は一年で一番いい季節ですが、今年は夏のような暑さだと思ったら冬のような寒さになったり寒暖差が大きいので子どもも体調を崩しやすいのかもしれませんね。

Sさんは4日、5日と連休とのことでしたから、家族でどこかに出かけるのかな、と思ったら出かけるのはまだちょっと怖くて慎重になっているようでした。

私はゴールデンウイークも変わらずデイサービスのパートです。でもお家の都合ということでキャンセルが多いです。お孫さんやお子さんが来られているのでしょう。まあ、仕方がないですね。

3年ぶりの行動制限のないゴールデンウイークということで、各地、大勢の人で賑わっているようです。

TVなどでゴールデンウイークを満喫している家族連れの映像をみると羨ましいような、羨ましくないような。ちょっと心がざわざわします。

なぜ?と自問。

自分にはない家族というものが心をざわつかせるのかも。まあ、私にも夫と老母がいるので家族というより子どもでしょうか。

子どものいない寂しさのようなものを普段はあまり感じないのですが、大型連休になると少し感じます。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク