今日ようやく休みが取れた夫。なんと9連勤でした。なので今日はさすがに疲れて寝ているかと思ったら割と元気で昼下がり一緒に外出しました。車の運転もしてくれました。
雨降りだったので用事を済ませたら、すぐに帰るつもりだったのですが帰宅途中、夫のスマホに電話が掛かってきて、誰だろう?・・と思ったら夫の職場の人でした。
そして結局いろいろ事情があり久しぶりの休みだというのに職場に行く羽目になった夫。大変だな・・。
家に帰ってから行くとなると更に時間が掛かるし、簡単に済むことのようだったので私も一緒にそこからそのまま夫の職場まで行くことになりました。
でも夫の職場までの道のりは遠く、降り続く雨は激しくなったり弱くなったりを何回も繰り返しました。
最近、線状降水帯という言葉をよく耳にしますが、今日の降り方は点、点、点と激しい雨を降らせる積乱雲があるような感じで点状降水帯でした。勝手に命名。
ところで山の中の道を行ったのですが、途中少し霧が出て視界が白くけぶりました。すると夫が思いついたように数日前のことを話し出したのでした。
数日前、夫は深夜2時まで現場仕事でした。現場は遠く家に帰るより職場の方が近いので職場に泊まることにした夫ですが、車で現場から職場に向かう途中、突然、濃い霧が発生したとのこと。
車のライトが照らすのは真っ白な霧ばかりで、その光景は「真っ白な闇だった」と夫が言いました。
白い闇というのが不思議な印象でしたが、ホワイトアウトじゃん!と思い怖くなりました。
その時どうしたのか尋ねると「短い時間だったし、センターラインは見えたから大丈夫だったよ」と飄々と言う夫。
それにしても深夜まで仕事で疲れているだろうところに、そんな自然現象が重なるなんて・・。何事もなくてよかったです。
さて夫の職場に着くと用事が済むまで私は車の中で待機。本当にすぐ終わったので、近場のショッピングセンターに寄り、マックで私は月見パイ、夫は月見シェイクを買い車の中でおやつにしました。
雨の日の思わぬ遠出でしたが、それなりに楽しく過ごしました。
読んで下さりありがとうございます。