カテゴリー
日々の出来事 雑記

缶コーヒーと働き盛りの81歳

昨日、パート先のデイサービスでペットボトルのお茶1本と缶コーヒー2本を貰いました。利用者さん家族が施設に下さったものを分けたものです。

ところで私は子どもの頃からコーヒーが苦手。砂糖の有無に関係なく飲むと気持ち悪くなりました。でも大人になりコーヒーを出されることもあり、そんな時は飲むこともありました。

その内、飲んでも気持ち悪くなることはなくなりましたが、好きにはなれませんでしたね。コーヒー風味のものも好きではなく避けるようにしています。

スポンサーリンク

さて、一応、缶コーヒーを貰って帰りましたが人にあげることにしました。。

老母は作った野菜を無人直売所に出荷しているのですが、売上金は直売所の運営者であるTさん(男性)が計算して毎週土曜日に家まで持って来てくれます。

今日は土曜日でTさんが来ました。Tさんに缶コーヒーを飲むか聞いたら「飲む」というので職場で貰った2本をあげました。

Tさんはいつも軽トラで来ます。老母から聞いた話ですが、働き者で直売所の運営だけでなく自分でも広い畑にたくさんの野菜を作っているそう。すごいですね。

そして親切な人で老母が直売所に出荷できるのもTさんのフォローがあるから。ありがたい存在です。

そうはいってもTさんも81歳。世間一般では免許返納を促される年齢。でもTさんは働き盛りなみに働いている感じです。

年齢的にTさんがいつまで直売所の運営や広い畑での野菜作りができるか分かりませんが、まだまだ元気でいて欲しいです。

話は変わり、コーヒーが苦手な私ですが、荻野目洋子さんの1992年の曲”コーヒールンバ”は大好きです。コーヒーをモチーフにした昔の曲のリメイクですが曲調も歌詞もエキゾチックでカッコよかった。

コーヒールンバを聞き、私もいつかコーヒーに目覚める時がくるかしら・・と思いましたがそんな日はきそうにもありません。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク