カテゴリー
日々の出来事 雑記

住環境と健康

今日あたり、強い寒波がくると何日も前から注意喚起がされていましたが、本当に寒い・・。

ウチはボロい日本家屋なので余計に寒さが身に沁みます・・。エアコンは1台だけあるのですが、いつからか冷房はつくのに暖房がつかなくなってしまいました。

なので暖房器具は石油ファンヒーターとコタツを使っていますが、石油ファンヒーターは、すぐに灯油がなくなってしまいます。

スポンサーリンク

石油を入れるのが面倒なのと灯油代が気になるのとで、もっぱらコタツを使っています。しかし、そうなると我ながら本当に動きません。

寒さは私から、あらゆる気力を奪い怠惰にします。早く暖かくならないかな・・。

************************

ところで数日前、以前パート先のデイサービスを利用してい3人の方が亡くなったことを職場の人から聞きました。施設に入所したり、体調に問題があったりで3人とも利用を終了してから久しく経ちます。

3人とも90代。「そっか・・」と思っただけで感傷的な気持ちになることはありませんでした。でも3人の顔を思い浮かべると少しだけ懐かしい気持ちになりました。

それにしても一気に3人とは・・。高齢者に限りませんが冬は体調を崩すリスクが高いです。

ウチの住環境はとくに高いかも・・。今の家に住み続けることを考えると、私と夫が高齢者になった時の体調が心配になることがあります。いえ、今でも十分、体調に気をつけないといけないでしょう。とくに血圧が高い夫は・・。

なんとか住環境をもっと快適にできたら・・とよく思いますが、先立つものが必要だしね。ウチはあまりにもボロすぎて、いろいろ手直しすると幾らかかるのか見当もつきません。

恵まれない住環境の中でなんとか健康でいられるようにしたいです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク