カテゴリー
日々の出来事 雑記

脳トレ効果と勿体ない時間

芸能人や有名人の名前が出てこないことがよくあります。調べれば簡単に分かるのですが、それでは負けだ!と思ってしまい、ついひたすら考え続けてしまいます。(何にたいして負けるのか分かりませんが)

昨日の夕方も、ふと、ある芸能人の顔が浮かんだのですが名前が出てきませんでした。しばらく考えてみても思い出せそうで思い出せません。

何とか、とっかかりを探そうと”あ行”から50音を頭の中で繰り返しました。”ま行”っぽいと思いつつ、あと少しのところで出てきません。あー・・気持ち悪い。

スポンサーリンク

夫は、こういう時すぐに調べる派です。でも私は、すぐに調べるのには抵抗があったりします。多少でも自力で考えた方が脳トレになるような気がするからです。

考えている時間が勿体ない気もしますが思い出した時にはスッキリ、爽快感を感じます。昨日も何とか思い出した時には嬉しくなりました。これもアハ体験みたいなものになるのかな?分かりませんが。

ちなみに昨日、名前が出てこなかった芸能人はMattさん。とくに関心がある人物ではないのに、なぜか頭に浮かんできました。

CMで女優の松島菜々子さんと共演していたことがありますよね。父親は元プロ野球選手の桑田真澄さん。ファンファン大佐は岡田眞澄(いつの話)。

私が高校生の頃、桑田さんは清原和博さんと共にKKコンビとして甲子園を沸かせていましたね(懐かしい)。

数珠つなぎのように浮かんでくる人物たち。再び名前が出てこない人物がいたりすると、また思い出そうと考え続けたりします。

こんなことに時間を費やすには、やっぱり勿体ないかもしれませんね・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク