カテゴリー
からだと健康

お互い健康でいることがお互いのため

去年9月の健康診断で血圧が180台だった夫。その後、若干下がったけれど、どうも高止まりしている様子。病院に行くことを勧めているけれど「仕事が忙しくて行っている暇がない」とのこと。

そんなこと言っていて何かあったらどうするのかね。仕事どころじゃないよ。・・と言ったところで聞く耳を持たず。

そもそも健康診断で医師に高血圧の原因は仕事が多忙のためだろうと言われたのですが、その高血圧の原因は今だ解消されないまま。

このまま高血圧になってしまうのでは。いえ・・もう、なっているかもしれません。

血圧の薬は飲みだすと一生飲まなければいけないというし、病院に行くのが億劫で気が重いのは分かるけれど・・。

それでは何か自分なりに対処しているかというと、そういう感じもありません。

危機感があまりないようです。うーん・・。

もう少し暖かくなったら、夜、ウォーキングに夫を誘おうと思っています。仕事から帰った後でやる気があるか分からないけれど、ウォーキングなどの有酸素運動には血圧を下げる効果があるそうですから。

また、そろそろ新玉ねぎができる頃。玉ねぎも高血圧に効果があるようなので、たくさん食してもらおうと思います。

まあ、本当は一度病院に行ってもらいたいのですが・・。

夫に何かあると私も大変なことになってしまいます。その逆もしかり。お互い健康でいることがお互いの為です。

そんな当たり前のことを実感する歳になってきました・・。

読んで下さりありがとうございます。