カテゴリー
お出かけ 折々の場所

春らしい景色を満喫でリフレッシュ

昨日の午後、夫と桜の観光スポットになっているダムに行きました。今の時期は早咲きの桜がきれいです。

祝日だったので沢山の人が訪れていましたが、混雑するほどではなく適度に賑わっていました。

到着すると、まずダム全体の景色が眺められる丘の上の展望台を目指しました。長い階段を登って行くのですが、この階段がなかなかハードです・・。

なんとか、えっちらおっちら登っていくと途中でもきれいな景色が眺められます。

丘の斜面に植えられた沢山の早咲きの桜。鮮やかなピンクに春を感じました。

ただ昨日は雲が多くて日差しがあまりなかったのが残念。もっと日が差していたら、更にきれいだったろうな・・と思いました。

それにしても平地を歩くのとは違い体力が要ります。実は数年前、この丘を登った時、疲れ切り途中で断念したことがあります。その時は体調もあった思うのですが、体力の衰えをひしひしと感じて心配になりました。

でも昨日は無事、登りきることができました。ささやかな達成感。

展望台からはダムと橋と周辺の山々が見えます。

さて登ったら今度は下りなければなりません。登ってきた時とは別のルートで下りましたが、雨上がりなど地面が濡れていたら足を滑らせそうな場所がありました・・。

下りもなかなかハード。でも久しぶりにいい運動になりましたね。

下りている途中、幾重にも重なるピンクが幻想的で桃源郷を思わせました。

丘の中腹の小径が気に入りました。小径好きです。

まだ2月というのを忘れそうな春らしい景色を満喫。春を感じると不思議と気持ちも明るくなりますね。

丘を下りてからはダムの周辺を散策しました。ピンクの提灯が可愛かったです。

そして帰宅。家を出て帰るまで数時間の短い散策でしたがリフレッシュになりました。

読んで下さりありがとうございます。