カテゴリー
日々の出来事 雑記

きれいさっぱり消えていくのがいい

パート先のデイサービスに来ている方で90歳の女性がいます。結婚歴はなく独身なのですが、実際の年齢よりもずっと若く見えて頭もしっかりしています。

昨日、その女性から数ヵ月前に亡くなったお姉さんの話を聞きました。2つ違いでお姉さんも独身だったそうです。
なので姉妹でお墓をどうするか案じ、お姉さんが元気な時に二人で葬儀屋さんに相談に行ったのだとか。そして二人とも海に散骨してもらうことにしたのだそうです。

ただ、どこの海でも散骨できるわけではないようですね。散骨できる海は決まっていて、お姉さんの遺骨は他県の海に散骨されたとのこと。

スポンサーリンク

遠方で散骨には立ち会えなかったそうですが、散骨の様子を写した写真を立派なアルバムにして送ってくれたことを嬉しそうに話していました。

その話を聞き、私は自分の行く末に思いを馳せ、海に散骨がいいかも・・と真剣に考えていました。

散骨とか樹木葬とか近年よく耳にしますが、私の周辺では家のお墓に埋葬されるのが一般的です。それは皆さん、子供がいたり身寄りがあるからですよね。

子供のいない私にとってお墓なんて必要ありません。・・とは言っても遺骨は残るわけで、どうしたものか・・と常々考えていました。

樹木葬に興味があったのですが、女性の話を聞き散骨の方が、きれいさっぱり消えていけて、いいかも・・と思いました。

実際に散骨した人の話を直に聞いたのは初めてですが、なぜか不思議と明るい気持ちになりました。

でも夫が先に亡くなった場合は誰にお願いすればいいのかな・・。うーん。女性には親しい親族がいますが、私の場合、将来だれもいなそうですからね・・。

まあ、でも自分が死んでしまった後のことなんて、本当はどうでもいいのですがね。適当にゴミとして処理してもらってかまわないです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク