カテゴリー
日々の出来事

花盛りの野花と職場で困ること

数日前、隣の市にある丘陵地の公園に行きました。そこは桜の名所なのですが、まだ開花時期には早く桜が咲いていないのは分かっていました。

目的は桜ではなくウォーキングするため。

でも桜のお花見には早かったですが、野花と椿は花盛り。野花と椿を愛でながら坂道や遊歩道を上ったり下ったりしました。品種によっては咲いている桜も少しだけありましたね。

スポンサーリンク
すみれ
野ばら
オオイヌノフグリ
椿

この公園を訪れるのは久しぶりだったのですが、ガッカリしたことがあります。それはクジャクがいなくなっていたこと。

以前は、たくさんのクジャクがいたのですが、その場所は空っぽになっていました。クジャクたちは一体どこに行ってしまったのでしょう・・。

雪柳

後で調べてみたら、クジャクたちは市内の他の施設に無償譲渡されていました。

たくさんの鳥類が一気にいなくなると何かよからぬことでもあったのかな・・と心配になりましたが、そうではなかったので安心しました。

今度、クジャクたちが引っ越した施設に行ってみようかなと思います。

**************************

話は変わり、パート先のデイサービスでは野菜作りしている利用者の方が何人もいて、採れた野菜を職員に持ってきてくれることがあります。

一般的に職員個人が利用者から現金や物を貰ってはいけないのですが、今のパート先では野菜などは貰ってもいいことになっています。

なので数日前にはネギを(たくさん貰った職員が分けてくれました)、昨日はサヤエンドウを貰いました。

ウチでも老母が野菜を作っていますが、ネギとサヤエンドウは作っていないのでありがたく貰いました。

前の職場では、いろいろな事がもっと厳しくて常に閉塞感を感じていましたが、今の職場は逆で緩い感じかもしれません。いい加減ということではありませんが、ストレスは少ないです。

困ることといえば利用者数も少なくて手持ち無沙汰になること・・。どうやって時間を潰そうか思案することも多いです。

バリバリ働きたいという気持ちはないのですが、今の職場にずっといようという気持ちもなかったりします。でも今の職場に慣れてしうと他所にいったら、すごくキツク感じるでしょうね・・。

それを考えると安易に動けないな・・と思ったりします。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク