カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

のどかな鳴き声と悲しく切ない鳴き声

昨日は終日雨でした。昼下がり、家でまったり過ごしていると外で今年初のカエルの鳴き声が聞こえました。

鳴いていたカエルは一匹。何ガエルか分からないけれど、冬眠から目覚めたら雨が降っていて喜んでいたのかな・・とちょっと、のどかな想像をしました。

また、カエルの鳴き声は生き物たちが活発に活動を始めた合図のようにも感じられました。

スポンサーリンク

************************

ところで最近、家の庭にやって来る3匹のオス猫がいます。

近所で猫を飼っていても去勢・避妊をしない家があり、この3匹とも、そこの家で増えて周辺に散らばり半野良化した猫たちだと思われます。多分、3匹とも血縁関係はあるんじゃないかなと思っています。

でも、かち合うと唸り声を上げ睨み合ったりしています。仲良くすればいいのに・・と思いますが、猫たちはお互い馴染みはないようで敵対しています。

それにしても去勢・避妊をしないとネズミ算式に猫は増えていきそうですが、意外とそうでもないようです。これはこれで、酷い話なのですが・・。

結局、なんのフォローもしないので猫たちは多分、短命です。病気になっても、怪我をしても放置。いなくなっても気にしないでしょう。子猫のうちに亡くなる仔も多いのでは。

多分、飼い猫といっても、決まった猫を飼っているわけではなく、増えた猫が入れ代り立ち代わりしているのでしょうね・・。

何で猫を飼っているのかな・・。私が他所の家に異議申し立てをするわけにもいかないので心の中で思っているだけですが・・。

************************

半野良化したオス猫の鳴き声が聞こえてきます。カエルの鳴き声のように、のどかには感じられません。悲しく、切なく感じてしまいます・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク