カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

高熱の原因にドキッ

昨日の朝、起きて食事をする部屋に行くと、いつものように老母が先に起きていて朝ご飯を食べたあとでした。

とくに変わった様子はなかったのですが「なんか寒気がする」と言うので熱を測ったら、なんと38.4度もありました!

まさかの発熱。でも幸い調度パートは休み。昨日は日曜だったので救急で診てくれる病院に電話して、すぐに行くことにしました。

スポンサーリンク

しかし、すぐには家を出られず。電話すると病院のサイトでWeb問診を行い、最後に表示される番号のスクショを撮るなどして来院するように言われたのです。

Web問診なんて初めて。もちろん、老母にWeb問診なんて出来ないので私が成り代わり行いましたが、世の中、新たなシステムがいろいろ導入されていて戸惑います。

さて、病院に着くと長い待ち時間の後に、ようやく診察になりました。ところで病院で検温したら39.4度にあがっていてビックリ!

まずコロナとインフルエンザの検査を行いましたが、どちらも陰性だったので、とりあえずホッとしました。

点滴をしたのですが、その間にとくに風邪の症状もないので発熱の原因を探すため他の検査を行うことに・・。

そして尿検査をすると血尿が出ていたのですが、高齢なので癌など他の病気の可能性もあるということでCTも撮ることになりました。

どんどん検査をしているように書いていますが、検査と検査の間は長く、最終的な結果を聞くまでがさらに長かった・・。

病院に着いたのは午前9時前だったと思いますが、帰宅したのは午後2時頃でした・・。

私は朝ご飯を食べていなかったのでお腹がすいていましたが、食欲はなし。ほとんど座っていただけなのに何だか疲れました・・。

老母はベッドで横になっていたし抗生剤の点滴もしたので割と調子がよさそうなのでよかったですが。

ところで検査結果ですが「膀胱炎でも血尿が出ることがありますが、膀胱炎では熱は出ないので、腎臓の方まで炎症がいっているのでは・・」と言うことでした。腎臓と言われドキッとしましたが、今一つ、はっきりしない感じでした。

飲み薬を処方され、これで熱がさがれば腎臓だったということのようです。昨日の夕方には37.1度まで下がっていました。

今朝は平熱。このまま無事、回復するといいのですが・・。数日後にまた受診です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク