カテゴリー
お出かけ 折々の場所 食する

麻婆麺とツツジとオジサン

昨日のお昼は夫と中華料理屋さんに行きました。夫が外仕事の時、お昼に入り凄く美味しかったというお店です。

夫のおすすめは麻婆麺で、普通の麻婆麺(1,000円)と四川麻婆麺(1,200円)があり、私は迷い普通の麻婆麺を、夫は四川麻婆麺を頼みました。

麻婆麺

普通の麻婆麺は餡が茶色で辛みはなくマイルドな味でした。四川麻婆麺の方は餡が赤く刺激がありそうな感じで、少し味見させてもらったら山椒がきいていて味に深みがあり、こっちの方が美味しいと思いました。

四川麻婆麺

それにしてもボリュームがありお腹いっぱいになりました。昔ながらのお店という雰囲気で、ご飯ものや一品料理も美味しそうで、また来たいなと思いました。

************************

お昼を食べた後は腹ごなしに歩こうということで丘陵地にある公園に行きました。

天気がよく気持ちのよい昼下がりで新緑と季節の花を愛でながら歩きました。

坂道に映ったレースのような葉桜の影。

長い坂道の途中、空を見上げると新緑もレースのようでした。

ここの公園にはツツジがたくさん植えられています。昨日は風が強く、ずいぶん散っていましたが、まだまだ花盛りできれいでした。

私は白い花が好きなので純白のツツジに一番心惹かれました。

さて、この公園では丘の上にお城が建っています。お城とツツジを一緒に撮ろうと思い、一番いい撮影スポットを捜しウロウロ。

そうしたらツツジの木陰に人がいてビックリ。園内の清掃をしているオジサンが一休みしてお茶を飲んでいたのでした。

目が合い、ちょこっとご挨拶。

真っ青な空にお城とツツジが映えます。

春爛漫。

みっしりと咲くツツジの木陰にオジサンというのも、おつでした。

読んで下さりありがとうございます。