カテゴリー
お出かけ 神社仏閣

無信心な夫が行きたがった神社とそのワケ

昨日は夫と神社仏閣巡りをしました。最初に訪れたのは成田豊住熊野神社です。

朝8時過ぎに家を出て、高速を使い到着したのは約2時間後の10時過ぎ。GWでしたが渋滞に遭うこともなくスムーズな道行でした。

階段を上ると生い茂る木々の向こうに鳥居があります

初めて訪れた成田豊住熊野神社は市街から離れた閑散とした場所にあり、訪れていたのは私たちの他に2組の家族連れだけでした。

木製の鳥居でした

鳥居をくぐり境内へ。本堂まで真っすぐな参道が続いています。それほど大きな神社ではありませんでしたが、木々に囲まれていて清々しくて気持ちのよい場所でした。

参道の途中、木々の間から見えた空

ところで成田豊住熊野神社に行ったのは夫の希望でした。

御朱印集めが趣味の私に付き合い神社仏閣を訪れても一切お参りをしない無信心な夫が、なぜ行きたがったかというと、それには理由があります。

それは、ここの神社で夫の推しのクロミちゃんの御朱印帳を授与していることを知ったからです。クロミちゃんの他にマイメロディの御朱印帳もあります。

夫のクロミちゃん愛はすごいです。クロミちゃんがいっぱいの夫の車を覗いた人は、きっと可愛い女の子がのっているのだろう・・と想像するかもしれません。

まさか小太りのオッサンの車とは夢にも思わないでしょう。

それにしても、クロミちゃんの御朱印帳があるとは思いませんでしたが、後で調べたらサンリオの御朱印帳は他の神社やお寺でも色々取り扱っていました。

本殿

さて本殿に到着すると授与品が置かれていて、クロミちゃんとマイメロディの御朱印帳もありました。本殿は無人で授与してもらう場合は木箱に初穂料を入れるようになっていました。

夫は迷わずクロミちゃんとマイメロディの御朱印帳を一冊ずつ手に取り、初穂料を木箱に収めました。クロミちゃんは最後の一冊でした。

御朱印帳を手に入れ、夫もこれからは御朱印集めする気になったみたいです。クロミちゃんが神社用でマイメロディがお寺用とのこと。

それからクロミちゃんのお守りもあったので、夫はそちらも授与してもらいました。

本殿は無人でしたが、御朱印は自宅の方で頂けるようだったので、私がお参りを終えると(相変わらずお参りはしない夫)神社の側にある自宅に向かいました。

自宅玄関の脇には色々な御朱印の見本が貼られていて、絵入りのものがたくさんありました。私も夫も絵の入っていない通常のものをお願いしました。

それと私もクロミちゃんの御朱印帳が欲しくなり聞いてみたら「あります」ということだったので授与して頂きました。

御朱印帳は一冊初穂料は2,500円で、ちょっと高いなと思いましたが、きれいなパステル調の刺繡と可愛いデザインに惹かれ欲しくなってしまいました。

御朱印帳 
マイメロディの方はピアノちゃんもデザインされています
裏側もかわいい
神社名の上に八咫烏もあしらわれています
御朱印にも八咫烏がいました

成田熊野豊住神社を出た後は周辺のお寺に行きました。

——–続きます

読んで下さりありがとうございます。