カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

ダイダイ風呂とタクアン漬けと一人暮らしの90代女性

一昨日、パート先のデイサービスで庭に実った沢山のダイダイを持ってきてくれた利用者さんがいました。

なので一昨日、昨日と横半分に切った幾つものダイダイを洗濯ネットに入れてデイサービスの大きな浴槽に浮かべました。柚子風呂ならぬダイダイ風呂です。

浴室によい香りが漂い利用者さん達も喜んでくれました。

スポンサーリンク

そして一昨日はダイダイを持ってきてくれた方とは別の利用者さんからタクアン漬けも頂きました。(デイサービスの職員皆が頂きました)Aさんという90代前半の女性からです。

タクアン漬けはAさんが作った自家製で、大根もご自身で育てたもの。これがすごく美味しかった!ご飯が進む!

Aさんの自家製たくあん漬け
まだまだあります

ふと、去年の年末にAさんが大根の皮でお正月用に甘酢漬けを作ったと言っていたことを思い出しました。

90代になっても、きちんとしているAさんの丁寧な暮らしぶりが垣間見えた気がしました。

ところでAさんは、39歳の時に御主人を亡くされ、子供はなく一人暮らし。おそらくずっと一人。

御主人なき後、嫁ぎ先である御主人の家を一人で守ってきたのでしょう。今でも、ご自身でいろいろ算段して暮らしているのはスゴイ。

今のAさんの暮らしが、できるだけ長く続くことを願っています。

さて私は昨日、入浴係りで浴室で利用者の方の介助や見守りをしていました。

浴槽に浮かんでいるダイダイは鮮やかなオレンジ色でいかにも美味しそう。浴槽に入っているAさんに、そう言うと「ダイダイは酸っぱいよ。絞って酢にすると香りづけにいい」と教えてくれました。

Aさんは長年、自宅近くのリゾートホテルの厨房で働いていました。きっと料理上手。ステキな女性です。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク