カテゴリー
日々の出来事 雑記 食べ物・飲み物

連日の頂き物~いびつな形が好き

前の記事ではパート先のデイサービスで利用者の方からタクアン漬けを頂いたことを書きましたが、昨日はイチゴ農家の利用者の方からイチゴを頂きました。

連日の頂き物。もちろん個人的にものを頂くことはありません。上司を通して頂きます。

昨日も出勤して、しばらくしてから上司に「○○さんから貰ったイチゴが冷蔵庫にあるから帰りに持っていって下さい」と言われました。

スポンサーリンク

こんな風にたまに、利用者の方(または家族の方)から頂き物をします。お返しを考える必要がないのが気楽だし、ほぼ食べ物というのもありがたい。

ところでイチゴですが大きめのパックにゴロゴロ入っていました。規格外のイチゴのようで大きさは大小様々。瑞々しくてキレイで美味しかったです。

頂いた苺

なんと起立するイチゴがありました!

2本足かと思いきや・・
実は3本足

イチゴは受粉が上手くいかないと形がいびつになるらしい。でも味に影響はなく、そのいびつさが面白くて私は好きですね。

そういえば真珠も真ん丸よりも変形したバロックパールが好きです。偶然に作られた唯一無二の形に感じる奇跡。

私が持っているバロックパールのペンダントトップ

下手の考え休みに似たりでしょうが、イチゴもいびつなものを集めてバロックストロベリーなんて名付けて割安で売ってみたらどうかな?

まあ、規格外のイチゴはジャムなどの加工品にするのかもしれませんが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク