次々と猫たちの具合が悪くなり、頻繁に動物病院に通っていたこともありますが、今は具合が悪くなる猫もなく落ち着ています。
しかし、少し気になることはあります。
それはシオ(黒白のハチワレ)の腰の毛が薄くなり白っぽく見えるようになったことです。
外側の毛が生えてこないでアンダーコート(内側に生えている毛)だけになっている感じ。
シオも今年の4月で14歳。人間に換算すれば72歳、もう、お婆ちゃんです。加齢のせいかなと思いましたが、一応ネットで調べてみました。
ストレスや病気の可能性も無きにしも非ず。ただシオは食欲もあり、すこぶる元気です。
とりあえず禿げてはいないし、範囲も現状変わらないのですが、やはり一度、動物病院に行った方がいいかなと思っています。
我が家の最年長猫のシオ。若い猫たちは抱きかかえると、ずっしりと重みがありますが、シオはほっそりしていて軽いです。
その軽さは、スカスカした感じで、老いを実感させます。でも、シオは生命力が強い仔です。
何度も具合が悪くなることがありました。とくに3年前は重病になり、もうダメかも・・と思いましたが復活。動物病院の先生も予想外だったようで驚いていましたね。
きっとシオは、すこぶる長生きすると思うし、そう願っています。
読んで下さりありがとうございます。