カテゴリー
日々の出来事 雑記

完全な備えは出来ず運に任せるところが多い

私が住んでいる地域で小さい地震が頻発しています。大きな地震の前兆でないといいのですが・・。

パート先の施設は海の近く。大地震がきたら怖いのは津波。昨日、厨房職員Nさんから避難経路を聞かれましたが、災害時の対応については全く聞かされていません。

Nさんは「絶対、大きな地震がくる」と言い心配していました。確かに日本全国どこで大地震が起こってもおかしくありません。

スポンサーリンク

施設近くに住んでいるNさんによると、施設周辺の避難場所は決まってるということだったので、ならば災害時はそこに行けばいいのかなと思いました。ただ問題は自分一人で逃げるわけにはいかず、身体能力の衰えた沢山の高齢者たちを連れて、どう逃げるか・・。

各職員の車に乗せられるだけ乗せて行くしかないのでは・・などとNさんと真面目に話したけれど、災害時の対応を確認しておかないといけないですね。

さて、自宅は津波の心配はないのですが、超古い家なので大地震がきたら倒壊する危険大です。家にいる時、大地震が起こったら老母も猫たちもいるので、何とか出口を確保して外に逃げないとね・・。

ヘルメットも用意しておかなければ。夫はバイク用のがあるのでそれでいいかな。

しかし逃げる間もなく一瞬で倒壊してしまったら・・。

備えあれば憂いなし、と言いますが、個人的には現状完全な備えはできず運に任せるところが多くなってしまいます。

地震予知ということが本当にできたら助かりますが、実際は無理そうだしね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク