カテゴリー
からだと健康 雑記

女性の見た目と60代

最近、お腹が不調でした。なかなか良くならず、こんな時の救世主はヤクルト。今回もヤクルトを飲み初めると、たちまちお腹の調子は良くなりました。

しかし、お腹の調子が良くなったと思ったら、今度は右頬の内側にぷっくりしたものができて痛み出しました。

鏡では、よく見えないのですが口内炎のようです。歯磨きの時、歯ブラシが当たると、とにかく痛い・・。

スポンサーリンク

なぜか一つ良くなると一つ気になるところが出てきます。万全な体調の時が、なかなかなくて年を感じます。

今年の10月で57歳。60歳が近づいてきて、60歳になった時のことをよく考えてしまう。

私が子供の頃、60歳はお婆さんという認識でしたが、自分が60歳になっても、お婆さんという気分にはならないだろうな。

数日前に見ていたYouTubeで科学者の先生が「20年くらい前、女性が50歳を過ぎているかどうか分からなくなった。今は60歳を過ぎているか分からない」というようなことを話していました。

確かに女性の見た目は若くなっていて(・・というか年齢不詳)、昔の60代と比べたら10歳くらい若いかもしれません。そして見た目同様、多分、心も若いのではないでしょうか。

心が若いから見た目も若くいられるのかな。身体的にはどうなのでしょうかね?分かりませんが大きく健康を損ねることがなかったら、60代はまだまだ十分活力のある年代ですよね。

小さい身体の不調は色々ありますが、まだしばらくは人生を楽しめるかなと希望を持っています。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク