カテゴリー

屋根に子猫・・そして猫にボンボン

しばらく前から、親子猫たちがウチにやって来るようになりました。親猫+子猫2匹。近所の家で増えた猫たちで、半野良状態です。
親子猫たちのために、物置に毛布を置いておきました。時々のぞくと、親子で毛布の上にいる時があります。しかし親子猫たちは、警戒心が強く全くなつく様子がありません。特に親猫は、私の顔を見るたびに「シャー!!」と威嚇します。子猫の1匹も親猫の真似か、いっちょ前に威嚇します。もう1匹だけは警戒はしていますが、威嚇はせず少しだけ友好的で撫でさせてくれる時もあります。

親子猫たちは、いつもウチにいるわけではなく、姿を見せない時もあります。たまに子猫だけでいる時があったり、親猫だけのときもあったりします。
姿が見えないと少し心配になります。猫たちにとって、外の世界は危険がいろいろありますから・・・。車や電車、用水路など・・。

以前、母親の知人の家の猫がいなくなったことがありました。猫は放し飼いで自由に外に出かけていましたが、毎日ちゃんと帰って来ていました。しかし、ある日、夜になっても帰って来ませんでした。そして次の日も、そのまた次の日も帰って来ませんでした。
心配していると、いなくなってから4日後、後ろ足に罠が掛かった状態で戻って来たのでした・・。大怪我をしていました・・。すぐに動物病院に行きましたが、後ろ足2本とも切断になりました・・。
田舎なので、畑などに害獣対策として何らかの罠を仕掛けてあったんだと思います。罠に掛かった猫は数日間、なんとか罠から抜け出そうと必死だったことでしょう・・。なんとか戻って来られて、本当によかったです。

スポンサーリンク

 猫はしばらく入院しましたが、今では元気になり、後ろ足が無くなったことなど、ものともせず以前と変わらず、すばしっこく動き回っています。たくましいです。

今日の午後2時過ぎに仕事から帰宅すると、軒下に親猫だけがいました。子猫の姿は見えません。どこに行ってるのかな・・と思った時、屋根でドタドタと音がしました。
子猫たちでした。屋根の上を駆け回っています。どうやって、屋根に登ったのか・・。

私は遭遇したことがないのですが、カラスが子猫をさらうことが、あるそうです。ウチの周辺もカラスがよくやって来ます。子猫が屋根にいるなんてカラスにとって好都合じゃないですか・・。どうしよう・・と心配していましたが、その内どうにか降りてきたのでホッとしました・・。

屋根に子猫・・・好都合の例え(今日、私が作ったことわざです)

昨日、猫用ボンボンを作りました。
ウチの猫たち(10歳と7歳の♀)は、このボンボンで遊ぶのが好きです。ボンボンを転がし追いかけ投げて、そしてどこかに追いやってしまいます。かわいそうなボンボンたち・・。

いつか親子猫たちも、このボンボンを気に入って遊んでくれる時がくるかな・・。

猫にボンボン・・・交遊することの例え・・ではなくて、もてあそぶことの例えですかね(これも今日、私が作ったことわざです)

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク