カテゴリー

猫たちの気に入った場所etc・・

猫たちは居心地のいい場所を探すのが得意です。

3か月ほど前にやって来た親子猫たち。親猫と子猫2匹ですが、子猫の1匹が私の車のボンネットの中に度々入り込みました。入り込むと、なかなか出てこなくて困りました・・。
車で出かける時にはボンネットの中を確認するように気を付けました。今では入り込むことがなくなったのでよかったです・・。
暖かくて狭い場所が居心地よかったのでしょう。

その内、子猫たちは屋根の上にあがるようになりました。
屋根の上で遊んだり、日向ぼっこをしたりしています。猫たちは高い場所が好きですよね。ウチの猫も食器棚の上や冷蔵庫の上が好きです。高いところ好きは猫の本能のようですね。

今では、子猫たちは屋根から天井裏に入り込むようになりました。天井裏でニャーという鳴き声がしたり、ドタドタと走っている音がしたりします・・。だいたい夜です・・。天井裏は暖かいのかな・・。
しかし夜中に築100年近いボロ屋で、天井裏で駆け回られると震動もありポルターガイストかと思いますよ・・。
そしてウチの猫が反応し長押(なげし。鴨居の上)に上り、天井を見上げ唸り声をあげ化け猫みたいになることもあります・・。いろいろにぎやかです・・。

そして最近、親子猫たちが気に入っている場所があります。夫の車の屋根の上です。
夫の車は屋根が布です。車は庭にとめてあります。青空駐車です。
天気がいい日は日が当たり暖かく、布なので適度な弾力があり居心地がいいのだと思います。親子でくつろいでいることがあります。いい場所をよく見つけますよね・・。

車の屋根は黒なので猫の毛とかほこりが目立ちます・・。
しかし、夫は文句を言いつつも、しょうがないな・・とあきらめている感じです。猫好きというか・・動物好きなので寛大です。しかし、ちょっと対策も必要ですかね・・。

夫の車の屋根の上でくつろぐ親子猫たち。なんか悪い顔してますね。
近寄ってもどけやしない・・。他の場所では、いつも逃げるくせに・・。

ある日の屋根の上で日向ぼっこする子猫①
ある日の屋根の上で日向ぼっこする子猫②

読んで下さりありがとうございます。