カテゴリー
日々の出来事 雑記

変わらない生活を続けることが大事

昨日の朝、TVのニュース番組でトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品が品薄になっていると報じていました。マスク同様、紙製品もほとんどが中国製なので品薄になりそう、というデマ情報がSNSで流れたためとのことでした。実際はトイレットペーパーの98%が日本製で、買い占めたりしなければ無くなることはないそうです。私はこの時、一部の地域の話だろうと思っていました。

ところが今日の午後、スーパーに行くとなんと紙製品の売り場ががらがらでした!トイレットペーパーもティッシュペーパーも売り切れ。デマ情報の影響で買い占めてる人がいるのでしょうか・・。紙製品が無くなったら本当に困ります。マスクの比じゃないですよね・・。

こういう状況になると、買い占めたりしなければ紙製品は無くならない、と知っていても見つけたら買っておかないと、という心理状態になる気がします・・。皆がそういう状態になると紙製品が第二のマスク状態になってしまいそう・・。

新型コロナによって、様々な不安が醸成されてしまっているように感じます。また、そういう不安に乗じて不当と思えるような利益を得ようとする人まで出てきたりして・・。

政府の対応を批判する人がいますが、どうすればいいか判断は難しいですよね。何が正解かは分かりません。

中国で新型コロナ感染者が減少してきているそうです。だからか中国紙が日本の対応を批判しているそうです。何だか腹が立ちますね。「お前が言うな!」ですよ。世界中に迷惑かけて、くまのプーさんみたいな人には平謝りしてほしいですね。
SARSもMERSも中国発でしたね。教訓になってたんでしょうかね。

とりあえず、トイレットペーパーもティッシュペーパーも家には余剰分があるので様子をみたいと思います。冷静になって、変わらない生活を続けることが大事だと思いました。

読んで下さりありがとうございます。