カテゴリー
日々の出来事

持病と女性

昨日、仕事を終えタイムカードを押し事務所を出ようとした時、事務の女性に話しかけられました。午後1時半過ぎでした。
「今日は寒い?暖かい?」
私は「日中は暖かくなると言ってたし、暖かいと思いますよ」と答えました。女性は「風が入ってくるとブルッとして・・」と寒そうに腕を組んでそう言いました。私には暖かく感じていましたが・・。

女性はおそらく私より年上だと思います。普段、接点もないし、とりたてて話をすることもない方なのですが、なぜか少しばかり話をしました。内容は身体というか・・病気に関することです。

女性は持病があり、その薬がうまく効かずアレルギーが出ているとのこと。女性の頬は以前からパンパンなのですが、おそらくムーンフェイスという症状だろうと思います。
免疫系の病気で以前、半年ほど体が動かなかったこともあったそうです。完治はしないようです。でもこうして仕事もできる状態なので、病気となんとか上手に付き合っているのでしょう。でも体調が良くない日も当然ありますよね。

スポンサーリンク

他に女性はストックのアレルギーがあるそうです。花なのか葉っぱなのかは聞かなかったのですが、皮膚がかぶれたりするようです。しかし、ストックのアレルギーなんて初めて聞きました。
また女性の知人は、サクラソウの葉っぱの裏のフサフサしているののアレルギーなんだそうです。やっぱり皮膚がかぶれるそうです。いろいろなアレルギーがあるんですね。

女性は「昔は風邪一つひかなかったのに、変な病気ばかりになって嫌になっちゃう」と言い、しんどそうに立ち上がりました。女性は杖を使用しています。
私は「無理をしないで下さいね」と声をかけ職場をあとにしました。

普段、強気な方ですが、少し弱気になっているように感じました。体が不調だと心も弱りますよね・・。歳をとるとよけいに・・。なんとなく誰かと言葉を交わしたくなったのかもしれませんね。
そういう時ってありますよね。

家に帰ると「ごはーん!ごはーん!」という猫たちのシュプレヒコール。
うちには猫が2匹います。10歳と7歳のメス猫です。2匹とも持病がありますが元気に過ごしています。再発せずに長生きしてほしいです。

私は今のところ大きな病気はありません。でも、もし完治しない病気になったら・・と考えると臆病な私は怖くなります・・。打たれ弱いんですよね・・。
持病があっても頑張って働いている事務の女性の方を尊敬したくなりました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク