カテゴリー
お出かけ 思い出 食する

長崎チャンポンと旅の思い出

昨日のお昼は夫と九州ラーメンのお店に行きました。家からは遠い場所にあります。午前11時半頃に家を出て高速を使い到着したのは12時半頃でした。お店はいっぱいで、しばらく並んで待ちました。

ようやくテーブルに着き、夫も私も長崎チャンポンを頼みました。私がこのお店を訪れるのは2回目で長崎チャンポンを頼むのは初めてです。何回か訪れたことのある夫が、ここの長崎チャンポンが美味しいので食べに行きたいと言うので来たのでした。(このお店は夫の職場の近くなのでお昼に利用することがあります)

そして私も昔、長崎の中華街で食べた長崎チャンポンがすごく美味しかったことを思い出し食べたくなったのでした。

正直、長崎の中華街に行った時は拍子抜けしました。私は横浜中華街のような数えきれないくらいお店がある賑やかな場所を想像していたのですが、はるかに規模が小さかったのです。お店も少なく、見どころもなく、正直、期待外れでした。

でも夕飯時も近かったので、中華料理のお店に入ってみました。そして長崎チャンポンを頼んでみたら、すごく美味しかったのです!せっかくだからと欲張り他にも色々頼みましたね・・。

長崎には老母と行きました。長崎の街をブラブラしたことを懐かしく思い出します・・。あー・・またどこかへ遠くへ行きたいな・・。今、時間はたっぷりあるのですが、コロナがね・・。

長崎の孔子廟で買ったパンダの小さな置き物

ようやくチャンポンが運ばれてきたのは13時20分頃でした。びっくりするほど野菜がてんこ盛りでした。麺が見えません。でも野菜好きなので嬉しかったです。そしてラーメン屋さんなのにヘルシーな感じ。味も期待通り美味しかったです。でも長崎で食べたチャンポンの方がさらに美味しかったかな。

ただ長崎のチャンポンには旅先という気持ちの高揚感がプラスされていて、美味しさもアップしていたのかもしれませんね。

昨日、食べた長崎チャンポン

読んで下さりありがとうございます。