カテゴリー
からだと健康

気を紛らわせるために~猫のブラッシングと毛玉

また喉の詰まりというか、喉に違和感を感じるようになりました。ジッとしていると喉の違和感に意識がいってしまい、よけいに気になってしょうがありません。昨日も何かで気を紛らわせようと思い本を読んだり、絵の色塗りをしたり・・。でも今一つ集中力がなくて、すぐに中断。

ゴロッとして久しぶりに降る雨の音を聞いていました。家はすごく古いので雨音が家の中に大きく響き、何だか催眠術にでもかかったように眠くなりました。でも眠れず・・。喉が気になるためです。体が不調だと気分もスッキリしません・・。

買い物に行った際、久しぶりに週刊文春を買いました。昔は結構、買っていたのですが、いつからか買わなくなりました。スクープ記事はネットニュースでも取り上げられるし、エッセイ関係もあまり面白いと思えるものがなくなったので。まあ、読み捨てるものにお金をかけたくなくなったのです。

久しぶりに買おうと思ったのは、下世話な話から硬い話まで載っていて気を紛らわせるのに調度いい読み物だと思ったからです。それにゴールデンウイーク特大号で読み出もありそうだし。

でも文春を買って帰ったら、老母が喜んだので私は後で読むことにしました。老母は週刊誌が好きです。というわけで、また絵の色塗りをしたりゴロゴロしたり。

その内、膝の上にギンタがきたのでブラッシングをしてあげました。冬毛から夏毛に生え変わる時期でブラッシングすると、すごく毛が取れます。気持ちいいくらいゴッソリ。抜けた毛はゴミ箱に捨てていたのですが途中から、ふと思いついたことがあり抜け毛を取っておくことにしました。

そしてブラッシングを終えたあと、取っておいた抜け毛を圧縮し丸めていきました。上手く出来るかな?と思ったのですが真ん丸な毛玉が完成しました。やったー!かわいい!・・と一人で大喜び・・。
まあ、暇人ですね。

でも猫のブラッシングと毛玉作りをしていた時は喉の違和感を忘れていました。少し楽しい気分になりました。今度は他の猫の毛でも毛玉を作ろうかな。

完成した毛玉
ギンタの頭の上に乗せてみました

読んで下さりありがとうございます。