夫が最近、デジカメを買いました。以前から欲しかったものが安くなっていたので買うことにしたそうです。夫曰く、買ったのは安いデジカメの高いやつだそうです。高いデジカメの安いやつではないとのこと。・・・?
よく分からないので聞いたら、夫にとっての高いデジカメは一眼レフで、安いデジカメはコンパクトデジカメだそうです。夫が買ったのは、コンパクトデジカメですね。欲しかったカメラを手に入れて楽しそうです。
私もデジカメは持っていますが、むかし買ったもので今はとんと使っていません。もっぱら写真を撮るのはスマホのカメラです。手軽で便利ですから。それにスマホで撮った写真と、むかしのデジカメで撮った写真、それほど変わらない気もしますし。
でも、ちょっと性能のいいカメラに興味はあります。きれいだなと思った景色を写真に撮っても、肉眼で見た印象のようには写せないことが多くあるからです。写真だと実際よりきれいさが半減てことも・・。いいデジカメだとやっぱり違うのでしょうね。まあ、カメラの性能だけでなく技量も問題でしょうが・・。
ブログを始め、写真も載せるようになり、写真を撮るのが好きになりました。どんどんと過ぎていく日々の一瞬を残せるのが楽しい。植物、生き物、周囲の景色、食べた物、空・・。写真は時間の残像のような気がします。
私は写真が撮りたいというより、時間をとどめておきたいのかもしれません。ブログを書くのもそういう意味合いがありますね。思い出や記憶とはちょっと違う。上手くいえませんが・・。
・・・庭では今年も蝶たちがひらひらと飛び交っています。蝶を追って、止まった一瞬を狙いました。
春の空には鳥たちが気持ちよさそうに飛んでいます。飛んでいる鳥を撮るのは難しい・・。偶然にゆだねて撮ります。
ツバメが小さくて見えづらいですね。でも、せわしなく飛び回るツバメを目で追い、偶然に撮れた1枚です。姿は小さいですが飛んでるツバメの姿がツバメらしかったので嬉しくなりました。自己満足ですが。
珍しいものや貴重なものでなくても、日常に目を楽しませてくれるものはたくさんあります。頻繁に写真を撮るようになり、そんなことを思うようになりました。
読んで下さりありがとうございます。