カテゴリー
日々の出来事

ゴミ捨てと猫の貢献

先一昨日、一昨日と祝日でゴミ出しが出来なかったので、昨日の午前中、直接、山の中の清掃センターに持って行きました。すると思っていた以上に混んでいて受付場所まで、ずらっと車が並んでいました。
受付場所と帰りに料金を支払う場所が同じで、帰る車も多いからなかなか進みません。そして 土曜の昨日は持ち込みが午前中だけだったので、余計に混んだようです。受付まで20分くらいかかりました・・。

待っている時、後ろの軽トラの男性が窓を開け腕を出していたので、私もガソリンを節約するためエアコンを切り窓を開けてみました。しかし熱風が入ってきて余計に暑くて、すぐに閉めました・・。よく窓を開けてられるなあ・・と思いましたが、軽トラにはエアコンが付いていないのかもしれません。それほど年配の人でもなかったですが具合が悪くならないか、ちょっと心配になりました。

ようやくゴミを捨て帰途に着きましたが、あとからあとから車が来ていました。

スポンサーリンク

道中、ハス畑があるのですが、ところどころ花が咲き出していたので帰りに車を降りて眺めました。ちょっと遠いのですが、薄ピンクの花と丸い葉の群生が涼し気でした。

ハス畑、もっと近くで見れたらいいのですが。

昨日、捨てに行ったゴミの中には割れた花瓶がありました。猫が棚から落としたのです。ほかにも猫が棚から落として破損した物があります。陶器の置物や木彫りの置物の一部など。猫は気に入った場所があると自分の居場所だと主張するかのように、そこにあるものを追いやります。そうなったら、そこには物はおきません。

また猫は高い所が好きで、天井近くにある備え付けの棚によくのります。そして棚に置いてあるものを落としたりするのですが、そこに置いてあるものは置きっぱなしで普段はすっかり忘れている物。埃だらけだったりします・・。また、ある時は冷蔵庫の上で寝ている猫がいました。猫がモップ代わりになっていたかもしれません。冷蔵庫の上も普段、気に留めていなくて埃が溜まっていたでしょうから・・。普段、目の行き届かない場所を猫に気づかされますね・・。

猫が増えゴミも増えたのですが、普段、目の行き届かない場所を猫に指摘してもらっている気がします。猫には 間接的に片付けや掃除に貢献してもらっていますね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク