カテゴリー
日々の出来事

お守り代わりにしたい扇子

いつもは慌ただしく過ぎるデイサービスのパートですが、昨日の午後は珍しく時間に余裕があり利用者の方とも色々やり取りができました。中に扇子を持ってきている方が2人いて見せてもらったのですが、1つの扇子に心惹かれ見入ってしまいました。

それは紺紙に金色で般若心経が書かれている扇子で(裏面は紺紙の無地)素敵な色合いで、かぐわしい香りがしてきそうでした。鞄の中にお守り代わりとして忍ばせておきたいな、と思いました。利用者の方はご詠歌をやっていてお寺から頂いたそうです。

因みにもう1人の方の扇子は片面が金色で、もう片面が銀色の紙のものでした。お姉さんが華道と茶道をしていて貰ったとのこと。お茶を点てる時などに使うものなのかもしれません。

スポンサーリンク

ところで昨夜、思いつきネットショッピで般若心経の扇子を探してみたら同じようなものがありました。 今はネットショッピで探せば大概のものがありますね。
それほど高いものではなかったけれど、最近は出費がかさんでいるので買いはしませんでした。ただ、あるということの確認。

般若心経はメジャーなお経だけあり扇子だけでなく色々なグッズがありました。帽子、エコバッグ、Tシャツ、傘など。
うーん、心惹かれるのは、やっぱり扇子ですね。誰かにあげたりするのにもいいかな、と思いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク