カテゴリー
お出かけ 日々の出来事 食する

病院付き添いと海鮮料理の食堂

4連休2日目。午前中は老母の整形外科受診の付き添いでした。病院に到着すると駐車場がいっぱい。いつも混んでいますが今日は特に混んでいて空きがなし。どうしよう・・と思っていたら調度1台出ていく車があり助かりました。

昨日が祝日で休みだったため混み合っていて診察まで結局、1時間くらい待ちました。やっと番が来て診察室へ。先生に「夏バテはしなかった?」と聞かれ、耳の遠い老母に代わり私が「はい」と答え、「かゆみ止めは必要?」と聞かれ、老母の耳元で私が再度聞き「残っているのでいいです」と老母が答え、診察は終了。1分もかからなかったかもしれません。まあ、簡単に終わってよかったのですが。

そしてお昼前に帰宅。夫も帰ってきていました。夫は今日、病院で健康診断だったのです。健康診断が終わった夫に「お昼はどこかに食べに行こう」と言われました。(健康診断の日は仕事が休みなのです)最近、外食が増えている気がしましたが、せっかくの4連休ですし出かけることにしました。(ちなみに老母は外食をしません。)

スポンサーリンク

場所は漁協直営の海鮮料理の食堂です。漁港の側にあります。5月に一度行き、その後にも3回ほど行ってみたのですが休みだったり混んでいたりで退散していました。でも今日は平日ですし大丈夫じゃないかな、と思い行ってみることにしました。
そして行ってみたら案の定、先に一組いただけでした。このお店は2階にあり先に食券を購入するのですが、コロナ対策で前の人たちが食券を買う間、階段の踊り場で待ちます。一組だけでしたが、しばらく待ちました。

注文したのは、夫も私も海鮮丼と単品のイカメンチ。海鮮丼には味噌汁とサラダと”キュウリと竹輪の梅和え”、桜大根が付いています。そして粗く刻んだイカと玉ねぎのイカメンチはボリュームがありました。どちらも美味しく頂きお腹いっぱいになりました。

海鮮丼とイカメンチ
イカメンチを割ってみました
あんまり美味しそうに見えませんね💧

帰り道、運転手は夫。私は助手席で眠くて眠くて、うつらうつらしていました。時々、初秋の山裾の景色やキラキラ光る海が目に映りました。家に帰ると2時間程、眠ってしまいました。

充実したような、しないような4連休2日目でした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「病院付き添いと海鮮料理の食堂」への1件の返信