カテゴリー
からだと健康

秋花粉10倍~ブタクサと鼻血

20数年前、夏から秋にかけて鼻出血を繰り返すようになりました。決まって左側からです。何か病気だろうか・・と怖くなり内科を受診し検査をしました。特に問題はなくホッとしたのですが、その後も鼻出血は起こり、今度は耳鼻科を受診しました。 左の鼻腔の入口付近にただれているところがあり、そこから出血しているようでした。

アレルギー検査をしたところ”ブタクサ”アレルギーがあることが分かりました。鼻腔のただれは、たぶん”ブタクサ”アレルギーの影響と思われました。薬も処方されましたが鼻出血は続いたので一度、出血する部分を焼いてもらいました。その後、鼻出血は収まり快適に過ごせるようになりました。でもやはりたまに左の鼻腔から出血することはありました。

前の職場で突然、左の鼻腔から鼻血がぽたぽたと床に垂れて焦ったことがあります。血管が切れて噴き出した感じです。ティッシュを取りに行く間にも床の所々に鼻血が垂れました。 床に落ちた血を拭いてまわりましたが仕事どころでない気分でしたね。 なかなか止まらず本当に困りました。 一人での勤務でよかったです。でも、ここまでのことは滅多にはありません。

スポンサーリンク

こんなことを思い出したのは、”秋の花粉症に要注意!今年は例年の10倍の飛散量”というニュースを見たからです。秋に花粉症を引き起こす植物はいろいろありますが、もちろんブタクサも含まれています。最近はもう、ブタクサのことは忘れていましたが、10倍となると・・。
うーん・・ アレルギー症状として鼻水、鼻詰まりはそれほどないのですが、なぜか左の鼻腔から鼻血が出ます。 また鼻血が噴き出ることがあるかもしれません。家でならいいのですが職場だと困ってしまうな・・。

ブタクサは飛散距離が短いようなので近づかないように気を付けるしかないですね。ちなみに秋花粉症を引き起こす植物はブタクサの他にヨモギ、カナムグラなどです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク