カテゴリー
日々の出来事 雑記

 息継ぎする水道~どうなるかと思ったら・・

しばらく前から気がかりなことがありました。ある意味、深刻なことです。ウチは井戸水なのですが、しばらく前から水を出すと水量が一定ではなく弱くなったり強くなったりするようになったのです。まるで息継ぎしているようです。

井戸ポンプは一昨年に交換したばかりなので井戸ポンプの故障は考えられないと思ったのですが一応、井戸ポンプを交換してもらった業者さんに連絡して見てもらいました。すると、やはり井戸ポンプの故障ではありませんでした。

でも業者さんも水の流れを改善するための対処を一応してくれました。500mlの空のペットボトルに水を入れ井戸ポンプのどこかに水を流してみたのです。それで若干、水の流れがよくなったように感じられましたが完全には改善はされませんでした。

スポンサーリンク

業者さんの話では井戸から各水栓に行っている水道管のどこかに砂などが溜まり水の通りが悪くなっているのではないかということでした。業者さんの方では対応できず水道屋さんか井戸ポンプのメーカーに問い合わせてくださいとのことでした。それにしても、どこから砂などが入ったのだろう・・。

水道管のどこに問題があるか調べることになったら大事(おおごと)です。庭を掘り起こし水道管を調べなければなりません。一体どれくらいの費用がかかるやら・・。怖い。

とりあえず困らないくらい水は出ていたので様子を見ることにしました。これがいよいよ水の出が細くなり弱くなったら水道屋さんに頼まなければいけません。
水道を使う時には毎回、心配な気持ちになりました。そして水量に問題がないととりあえず安心しましたが、いつ水の出が本当に悪くなるかと思うと落ち着きませんでした。

それが、ある朝、なんと水道を出すと息継ぎがなくなっていました!水量も問題なく通常の状態です。詰まっていた思われる砂が排泄されたのでしょうか?どこから?それとも他に何か原因があったのでしょうか。

はっきりした原因は分かりませんが、とりあえず一安心しました。その内、本当に水が出なくなるだろうと思っていたので。まさか自然に改善するとは。誰にともなく感謝しました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク