カテゴリー
仕事

観察力に感心し心づかいに感謝

パート(デイサービス)では出勤すると仕事着に着替えます。仕事着といっても上だけで無地のドライTシャツです。そのまま仕事をする人が多いですが、私はさらにエプロンをつけます。
以前の職場(特養)ではエプロンが必須で長い間、エプロンをつけて仕事をしていたのでエプロンなしだと心もとなく落ち着かないのです。エプロンは私にとって鎧のようなものかもしれません。

ところで昨日は利用者の方が多く忙しく立ち働いていました。お昼近くになった時、一人の女性利用者の方が手招きして私を呼びました。何だろう・・と思い側にいくと私の耳元で「前後ろが逆じゃないかい?」と言ったのでした。
えっ!と思いドライTシャツを確認すると前後ろ逆に着ていました!しまった!しかし直しに行く時間はなく、エプロンの胸当て部分をできるだけ上にあげたりして休憩時間がくるまでごまかしました。

幸いにも気付いたのは、その女性だけで他の利用者の方や同僚はまったく気が付いていませんでした。多分、エプロンをつけていたので気づきずらかったのだと思います。気づいた女性の観察力に感心し、こっそりと教えてくれた心づかいに感謝しました 。しっかりしています。

スポンサーリンク

実際、女性は高齢ですが一人暮らしでデイサービスに来られる時はご自分できれいに身なりを整えてきます。洋服もステキです。(大きな声では言えませんが家族がいてもいい加減な身なりの方もいます・・)見習いたい女性です。

それにしてもTシャツを前後ろ逆に着てたなんて恥ずかしい・・。私はそういうとぼけたところがあるので気を付けなければ・・。

読んで下さりありがとうございます。



スポンサーリンク