カテゴリー
日々の出来事 雑記

景色との出会いも一期一会~期待外れの紅葉と見事な虹

もう11月中旬。去年の今頃は近くのお寺に紅葉狩りに行きました。天気もよく調度見頃できれいな紅葉を堪能できました。紅葉狩りとラーメン今年もそろそろ見頃だな、と思い5日ほど前に去年と同じ近くのお寺に行ったのですが、ちょっと期待外れでした。

見頃にはまだ早い時期なのですが、すでにかなり落葉していて葉が全部落ちてしまっている木もありました。きれいなところもありましたが、去年の紅葉が見事だったので、つい比較してしまい今イチに感じてしまいました。

今年の紅葉 日に透ける赤と緑の葉がきれいでした。

桜もそうなのですが見事な景色を見てしまうと、それ以降、同じ場所に行くと見事だった景色と比較してしまい、それ以下だと満足した気持ちになれなくなるんですよね・・。
桜に関しては腐敗した枝が切られていって枝ぶりが変わってしまうので、もう、あの景色を見ることはできないんだな・・とちょっと悲しくなったりします。

スポンサーリンク

でもこの歳になり、桜や紅葉は1年の短い時期しか見ることが出来ないので、忘れられないほど見事な景色の時に1回でも遭遇できたら幸せかもな・・と思ったりします。去年の紅葉は天気にも恵まれ当たり年で見に行けたのでよかったです。

ところで昨日の朝、夫からラインがきました。なんだろう・・と思ったら、出勤途中に遭遇したきれいな弧を描いた虹の写真でした。水平線の向こうに架かっていて大きな虹であることが想像できました。

わあー!!きれい!!いいなあ・・と感嘆と羨望が入り混じった気持ちになりました。そういえば今年は1回も虹を見ていません。何年も見ない時さえあります。いつ遭遇できるか分からない虹。間接的ではありますが見事な虹を見ることができて嬉しくなりました。

景色との出会いも一期一会で奇跡かも・・としみじみ思いました。

夫がラインで送ってくれた虹の写真

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク