カテゴリー
折々の場所 日々の出来事

ささやかな隠れ里体験期

昨日の夕方6時半過ぎにパートを終え外に出ると寒くてびっくり!朝から降り続いていた雨はやんでいましたが、とにかく風が冷たくて真冬のようでした。

昨日の雨と風で桜も終わりかもしれませんね。

そういえば今年見た桜のことはブログに何回か記しましたが、今の季節、菜の花もあちこちで咲いていて、数日前には印象に残る菜の花の景色に出会いました。

買い物にいくため車を走らせていると、通りの右手側の遠くに菜の花畑があるのに気づきました。山間に広がる薄茶色の田んぼの中のそこだけが菜の花の黄色で輝いているようでした。

あそこに行ってみたいな・・どうしよう・・どうせ暇だし行ってみよう!と思い立ち買い物帰りに行ってみることにしました。

行ったことのない場所でしたが、多分この道からいけるのでは・・と見当をつけて枝道に入りました。ささやかな探索です。

しかし細い枝道を行くと勾配の急な山道に入ってしまい、もしかしたら行き止まりで車を回せなかったりしたら大変だ、と思い広いスペースがあったので一旦、車を止めました。

そして車を降りて山道の先に行ってみると道は続いていて山の向こうに菜の花畑が見えました。何だか隠れ里のような趣です。

そういえば私は子どもの頃から昔話の隠れ里の話が好きでした。木の洞に入り、そこを抜けると美しい風景が広がっていたというような。

山を超えると菜の花畑に無事、到着。辺りには誰もおらず気兼ねなく菜の花畑を眺めることができました。

うららかな春の日。菜の花畑にはモンシロチョウが何匹もひらひらと飛んでいて、遠くには桜並木も見えます。右手の赤い小屋もなんだかいい感じだな、と思いました。

ささやかな私の隠れ里体験期でした。

****************************

もう一枚、菜の花畑の写真。これは別の日に別の場所で撮った写真ですが、ひしめき合っているような菜の花の密具合が印象的でした。

読んで下さりありがとうございます。