カテゴリー
日々の出来事

コンビニの開店セレモニーに参加

昨日は珍しく色々と予定のある日でした。午前中は老母の月1回の整形外科受診の付き添い。その後に注文してあった花を受け取りに行きました。手ぶらでいいのか、何か持って行くべきか・・悩む

花はすてきな出来栄えで思わず「わあ、きれい!」と言葉がでました。花屋さんにお礼を言ってお店を後にしました。

そして午後2時半過ぎに花を持って老母とコンビニの開店祝いのセレモニーに出向きました。実際の開店は明日です。

コンビニに着くと、すでにたくさんの人が訪れていて賑わっていました。オーナーの方を探し挨拶をして花を渡すと店内入口に行き受付をしました。
受付ではお祝いの品物が入った紙袋を渡していました。私と老母は家族であることを伝えましたが差支えないようで、それぞれにお祝いの品をくれました。

そして入口を入って右側に用意されていた椅子に座りました。さすが、お店の外も中もたくさんの花が並んでいましたね。私が持って行った花もレジの上に飾ってくれていました。

セレモニーが開始すると店内の前の方で色々な方のお祝いの挨拶が続きましたが、私の前には陳列棚があったので姿は見えませんでした。立っても見えなかったでしょう。

言葉だけを聞いていましたが、めったにないセレモニーに参加できて面白い気持ちでした。今後、二度と参加することはないでしょうから。

セレモニー終了後、外に出ると珍しいチンドン屋さんがいて店舗の前をぐるぐる練り歩いていました。そして、この後に行われる餅まきのイベントに参加するために周辺の人たちが集まっていて大賑わいでした。

昔は家を新築すると必ず行われていた餅まきですが今では全く行われなくなった懐かしい行事。集まった人たちも待ちかねているようでした。

それにしても大勢の人たちが集まっているのに、ちょっと驚きました。知り合い同士で談笑して待っている人たちもいましたが私は見知らぬ人たちばかり。急に心もとないような気持になり、餅まきが始まるまでポツンとして待っていました。

餅まきは店舗の屋根の上に乗った従業員によってまかれました。大人も子供も皆、気合が入っていて餅を取るのに必死です。私は何とか6個のお餅を取れました。

老母は参加せず見ていたのですがコンビニの方がお餅を2個くれました。親切ですね。

それからプレオープン。お酒やお菓子を買って帰宅。疲れたような疲れないような。新しくスタートをきるときの前向きで活気のある雰囲気に触れらえたのはよかったと思いました。

そして新しいコンビニが繁盛して末永く営業してほしいな、と心から思いました。

読んで下さりありがとうございます。