カテゴリー
日々の出来事

手ぶらでいいのか、何か持って行くべきか・・悩む

もうすぐ家の近くにコンビニが開店します。やっと家から歩いていける距離にコンビニができるのです。

ところでコンビニの敷地の一部は老母名義の土地で貸したのですが、数日前、コンビニのオーナーから電話があり「開店日前日に30分くらいのセレモニーを行うのでいらして下さい」と言われました。

老母が参加するのは体力的にきつそうなので私が代わりに出席することにしたのですが、そのことでちょっと悩みました。

スポンサーリンク

地主がそういう場に行く時、手ぶらでいいのでしょうか?それとも何か・・花でも持って行くべきでしょうか?滅多にあることではないので一般的にこういう場合どうしたらいいのかが分かりません。

コンビニの土地は老母の他に3件の家が貸していますが、2件の家に関しては全く付き合いがないので聞くのも気が引けます。

もう1件の家は近所で知っていますが、そこの家で貸している土地は狭くて賃貸料も当然ですが少なくなります。
それに関して、そこの奥さんが何となく不満っぽいことを言っていたので(遊ばせていた土地で少しでも収入になるなら全然いいと思うのですが)、セレモニーに参加するかも分からないし、こちらの家に聞くのも気が引けます。

貸している土地の広さは4件それぞれ違うので賃貸料もそれぞれ。皆で相談して何かを贈る、というもの違う気がしますね。

昨日、花屋さんだったら何か分かるかと思い電話して聞いてみました。状況を説明すると「○○のコンビニですね」と言い、すでに注文を貰っているとのことでした。

しかし、コンビニの開店祝いということで注文主は問屋や業者からだそうです。そこの花屋さんでは特に個人からの注文はないとのことでした。

開店日前日のセレモニーに地主が花などを持参するか聞いてみたのですが、花屋さんも分からないとのことでした。一応、セレモニー日の何日前までだったら対応できるか聞いたら前々日までだったら大丈夫とのことでした。

夫にも相談し気持ちばかりの花を持って行くことにしました。今日、花屋さんは休みなので明日、パートが終わったら頼みに行こうと思います。

開店祝いに赤い花はNGなようですね。火事とか赤字を連想させるからです。金運が上昇しそうな黄色い花をメインにフラワーアレンジメントにしてもらおうと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「手ぶらでいいのか、何か持って行くべきか・・悩む」への2件の返信