今日の昼下がり、思い腰を上げて庭の草刈りをしました。さすがに草が伸びすぎてボーボー。草の中に細い竹も生えてます。使った道具は刈払機と三角ホーと竹挽鋸と熊手。
刈払機でザッと草を刈った後、三角ホーで土を掘り起こし根を取ったり竹挽鋸で細い竹を切ったり無心に作業。三角ホーは根の深い草も取れるのが気持ちいいです。
ところで明日は市長選と市議会選の投票日です。草刈りをしている間も選挙カーのウグイス嬢の声が遠くから聞こえてきます。雑念が湧いてきました。
市長選は一騎打ち。市議会選で落選する人は一人らしい。一人ってきついな、落選する一人になったら精神的ダメージが大きそう・・。
そんなことを、ぼんやり考えていたら選挙カーをどこかに止めて一人の女性候補者が演説を始めました。草刈りをしながら聞くとはなしに聞いていましたがあまり頭に入ってきません。
ウクライナでの戦争に対する抗議と給食費の無料化と・・あとなんだっけ?私が忘れっぽいのもありますが特に興味を引く話はありませんでした。
その後も選挙カーがかまびすかったです。私は刈った草を熊手でひたすら集めました。
選挙といえばダルマ。立候補する人は皆、用意するのでしょうか・・落選した人の目入れのできないダルマはどうするのだろう・・どうでもいいことが浮かんできます。
刈った草を集めたら、こんもりした小山ができました。庭全体は手が回らなかったですが小さな達成感を感じました。
そういえば昔、家にも片目が入ったダルマがあったことを思い出しました。誰が何の願いを込めて片目を入れたのか分かりません。
ダルマを残し祖父も祖母も父親もなくなりました。老母に聞いてみても、よく分からず祖父母と父親がいる時に聞いてみればよかったな・・と思いました。
ちなみにダルマは古くなり薄汚くなったため私が家庭用ごみとして処分してしまいました。それほど大きくなかったので。
夜、ちょっと気になりダルマでググったら、ダルマのご利益の期間はお守りやお札と一緒で一年間!とのこと。縁起物なので、やはり供養してから処分するのが望ましいようです。
家庭用ごみとして処分したダルマに申し訳ない気持ちが湧いていました・・。
読んで下さりありがとうございます。