カテゴリー
日々の出来事

空き缶と渡された金品~モラルついて考えさせられる

昨日、私も夫も休みだったので私の運転で買い物に出かけました。途中、田んぼの中の道路を通った時、去年まで稲が植えられていた道路沿いの田んぼの一部が休耕地になっていて草が生えていました。

そこを通り過ぎる一瞬、夫が「空き缶が捨てられている」と言いました。おそらく車から投げ捨てたのでしょう。私は車を運転していたので実際には空き缶を見ていませんがあきれてしまいました。

休耕地の草むらだったらゴミを捨てても構わないと思う人がいるのでしょう。それで清々した気分になるのでしょうか?

スポンサーリンク

どんな人が空き缶をポイ捨てしたのかは分かりませんが嫌悪する気持ちが湧いてきました。ただ残念だけれど、そういうモラルの低い人は珍しくはないかもしれません。

ところで今日は職場のデイサービスの同僚Nさんが話しかけてきたので何かと思ったら「Tさん(利用者の女性)がお金を渡してきたんだよ」と言いました。

もちろんNさんは断りましたが、その時、以前勤務していた女性職員がTさんからお金を受け取っていたことを聞いたとのことでした。

元女性職員はそのことを上司に報告せず自分の懐に入れていたようです。

私は以前、Tさんからお煎餅数枚を渡されたことがあり、上司に話したら「それくらいだったらいいですよ。断って気分を害されてもいけないし」と言われました。

本当は飴玉1個を受け取っても、いけないと思いますが、今の職場では少しばかりのお煎餅やお菓子ぐらいだったら構わないようでした。しかし、お金となったら別問題です。気安く受け取っていいものではありません。

以前勤務していた女性職員は利用者の方から個人的にお金を貰ってもかまわないと思っていたのでしょうか。それとも、まずいことだけど、ばれなければいいと思っていたのでしょうか。

分かりませんが、どっちにしろ介護職員のモラルについて考えさせられました。

でも、これは特殊な話ではなく以前、勤務していた施設でも似たようなことがありましたね。職員の一人が利用者の方からお金を貰っていて、それが1回や2回ではなかったようで、ばれて問題になりましたね・・。

利用者の方が金品を渡そうとするのは珍しいことではないです。気持ちだけで十分なことを伝え上手に断ることが大事ですね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク