カテゴリー
買い物

価格表記に敏感~少しの間違いも見逃せません

一昨日、ホームセンターでハンドソープの詰め替えを買おうと思い売り場に行きました。いつも使っているハンドソープの詰め替えには、1.9回分、2回分、4回分の3種類があります。

いつも4回分を買うのですが1.9回分がお買い得になっていたので、よく見てみました。通常1本200円台するのが178円になっていて、さらに3本まとめて購入すると1本166円です。

うーん、4回分と1.9回分3本、一体どちらが得か瞬時には判断できず。それぞれの容量を確認してスマホの電卓で計算すると1.9回分を3本買う方がお得でした。ならばと思い1.9回分を3本購入することにしたのでした。

スポンサーリンク

そしてセルフレジで会計をしたのですが・・。あれ?セルフレジの会計画面をみるとハンドソープの詰め替えが1本178円になっていて166円ではありません。
店頭での表記価格と違うので店員さんを呼び伝えると、すぐに担当者の人を呼びました。

担当者の人は売り場に確認に行ったうえで、レジでの価格を1本178円から166円に修正してくれました。

それにしても担当者の人はあっけらかんとした感じでしたね。大したことではないという認識なのかもしれません。
私にしたら少額でも「大損するところだった」という気分でした。

ハンドソープ1.9回分の詰め替え3本をレジでの価格間違いに気付かず購入した人もいるのではないでしょうか。私が気付かなければ、気付く人がいるまでそのままだったでしょう。

担当者の人はそういうところに考えが及んでいないように思えましたね。もしかしたら店舗としてそういう気風なのかな。

そういえば、このホームセンターでは以前にも価格が違っていたことがありました。4円のお得と不憫な1円玉

自分で注意していないと気が付かないうちに損をしていることがあるかもしれません。

うーん・・少しの間違いも見逃さないよう価格表記に敏感になりますね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク