カテゴリー
お出かけ ガチャガチャ 食する

珍しさで頼んだ煮魚とかわいいメガネ置き

一昨日の日曜日、お昼は久しぶりに夫と漁港直営の食堂に行きました。開店して間もない時間に到着しましたが混んでいて少し待ちました。

でも、ここの食堂は店内に入る前に食券を買うので待っている間に何を頼むか考えることができてよかったです。

私は、その時の釣果により品書きが決まる限定品の中から頼むことにしました。一昨日の限定品は10品くらい。煮魚がよかったのですがほとんどが塩焼き。煮魚はメバル、カサゴ、ダルマイカだけ。

スポンサーリンク

メバルとダルマイカはスーパーでも見かけますが、カサゴはめったに見ません。珍しさでカサゴの煮付け定食にしました。夫は定番品の天ぷら定食。
ほかに刺盛りを頼み二人で食べることにしました。

ちなみにカサゴの旬は冬から春にかけてですが、年間通して取れるみたいです。

カサゴの煮付定食
上に写っているのが刺盛りの一部

カサゴですが身が締まり、ぷりっとしていて美味しかったです。旬の時期と味は変わらない魚のようです。
刺盛りはマグロ、アジ、イカ、アジのたたき、あと白身魚がありましたが何かよく分かりませんでした。でもどれも美味しかったです。

最近は本当に魚好きになりました。昔は魚に興味がなかったのですが。子どもの頃なんて魚の煮付けとかアジの開きを出されるとガッカリしました。肉の方が御馳走だったんですよね。

年を取り魚の美味しさに目覚めました。そして周辺に美味しい魚を食べられるところが幾つもある幸せ。

*******************

お昼を食べた後は海を歩きたかったのですが暑かったので夫に却下されました。結局いくつかのお店で買い物をして早々に帰宅しました。

じつは買い物がてら、ガチャガチャもしました。何だか、しょっちゅうやってますね。でも気になるアイテムがあったので。可愛くて実用性もあるもの。

猫型のめがね置きです。1回300円。

全部で6種類あり、どれも可愛くてハズレなし。

ニャー、伸びをしています

1回だけやり、ブチネコが出てきました。

メガネってその辺に置いて行方不明になることがよくあるんですよね。今度から意識してこのメガネ置きに置くようにしようと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク