カテゴリー
仕事 日々の出来事

不安になる記憶力といい男

忘れっぽいのは昔からですが最近とくに記憶力が衰えているのではと不安になったりします。

少なくなってきた日用品を買い物に行った際に買おうと思っていても、実際に買い物にいくとコロッと忘れてしまい買い忘れることが、しょっちゅうあります。

また買わなければならないものが複数あった場合、必ず一つは忘れます。

スポンサーリンク

もっとヤバいのは買い物をしている際、「あっ!あれを買わなければ」と思いつき売り場に向かうのですが途中で「あれ?何を買うんだっけ・・」と忘れてしまうことです。

さすがに焦り必死に考え「あれだった!」と思いつくのですが私は大丈夫だろうか・・と自分のことが心配になったりします。

話は変わり、パート先のデイサービスがコロナで営業停止中なのですが4日間ほど他部署の手伝いを頼まれました。1日4時間です。

他部署とはシュートステイなのですが、ほとんどデイサービスとは違う利用者の方ばかりで20数名ほどいます。

手伝いとはいえ、利用者の方の名前と顔を覚えなければならないなと思い正直、気が重かったです。

初日、利用者の方に挨拶しながら名前を聞きメモしましたが、名前よりも顔を覚えるほうが難しい・・。

よく年を取るとアイドルなどの若い人の顔が皆、同じに見えると言いますが、お年寄りの顔も同じように見えます・・。

なので名前の他にメガネをかけている、ぬいぐるみを抱いている等の他の特徴も記したりしました。

後で名前を書いたメモを見返して、「この名前の人はあの人・・」と確認。なんだか神経衰弱をやっているような気分でした・・。

そして2日目の手伝いの時、何とか利用者の方の顔と名前がほぼ頭に入っていました。あら、私の記憶力もまだ大丈夫かしら、と思ったりして。

ところで手伝い初日だったのですが、90代後半の女性が同席の方に話しているのが聞こえてきました。

この女性は他の施設も利用しているのですが、そこには3人の男性職員がいて、そのうちの一人がすごくいい男らしい。そして、その男性職員のことを気に入っているようで介助してもらうのが嬉しいとのこと。

女性が気に入っている男性職員の年代は分かりませんが若い人なんだろうなと思います。お年寄りは若い人が好きですから。

それにしても90代後半の女性が”いい男”について語っているのがシュールに感じました。でも氷川きよしを好きなのと同じような感じかもしれませんね。

“いい男”は女性の記憶に強く残っているようでした。どんな”いい男”なんだろうとちょっと興味がわきました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク