カテゴリー
日々の出来事 雑記

多忙な夫とグッドタイミング

ここの所ずっと仕事が忙しい夫。昨日も休日出勤でした。しかも朝4時に起きて4時半には家を出ました。普段は6時に起きて家を出るのは6時40分くらいです。

ちなみに今日も4時起きで家を出たのは4時半。

うーん・・これでは夫の血圧はなかなか改善しないのでは、と少し心配になります。最近、健康診断で血圧が180台でした。

スポンサーリンク

血圧計は家にもあるし夫の職場にもあるようなので、夫に「血圧、測ってる?」と聞いたら「測ってない」とのこと。定期的に測るように言いました。

*******************

ところで昨日スーパーで、ばったり知人の女性に会いました。10数年前にヘルパーの研修で一緒だった人です。

会うのは、すごく久しぶり。女性は、私が以前の職場を去年辞めたことは知っていますが新しい職場で働きだしたことは知らないので、今どうしているのかを聞かれました。

すでに新しい職場で働きだして1年が過ぎたことを伝えました。

女性はヘルパーの研修が終了した後、ヘルパーとして働きだし、時間は短時間ですが、ずっと同じ事業所で勤務していました。

今も変わらず同じところで働いているのかを尋ねると「働いている」とのことでした。しかし、その事業所がなんと今年の12月で事業をやめることになったそうです。

あら、大変・・と思いましたが、女性はとうに60を過ぎています。そろそろ年金をもらう年齢になると思います。

だからか女性は「年齢的に、もういいかなと思っていたので調度よかった」というようなことを言いました。

タイミングがよかったのかもしれません。

長く勤めるほどに勝手にしがらみを感じて何かタイミングがないと辞めづらかったりしますから。

私も前職を辞めたいと思いつつ、いつまでも言い出せませんでした。でも老母が背骨を圧迫骨折したり、上司にパワハラまがいの理不尽な物言いをされたりしたことが重なり一気に気持ちが動いたのでした。

マイナスの出来事でしたが自分にとってはグッドタイミング、職場を辞める原動力になりました。

職場に対して鬱々とした気持ちで過ごしていた私にとって一連の出来事は偶然ではないような気がします。

*******************

夫は今すごく仕事が多忙ですが仕事を辞めたいとは更々思わないようです。何だかんだ今の職場は居やすいようなので。

ならばよかったと思いますが、本人も気づかないうちにストレスが溜まっていることも考えられます。

血圧が高いことのほかに気になることが・・。夫の髪は天然パーマなのですが、最近パーマがきつくなっているような気がします。ストレスがかかると天然パーマがきつくなるらしいので。ストレスが髪に与える影響と青空

「無理し過ぎないでよ」と夫に口酸っぱく言っています。

スポンサーリンク