カテゴリー
からだと健康 雑記

ストレスが髪に与える影響と青空

とうとうというか、やっぱりというか・・東京オリンピックが延期になりましたね・・。コロナが問題になりだした頃は、まさかこんな事態になるとは思いませんでした。まあ、とくにオリンピックに関心があったわけでは、ないのですが・・。コロナの影響は色々なところに、まだまだ波及するのでしょうね・・。

夫の知人で会社が倒産し失職した方がいます。コロナの影響ではありません。去年の台風の影響で会社の経営が悪化し立ち行かなくなったためです。
台風の影響は局所的ですが、コロナの影響は日本全体どころか、全世界に及びます。いつ終息するかも見通せません・・。不安な日々を過ごされている方もたくさん、おられるんだろうなと思います・・。なんとなく暗雲が立ち込めている感じがします・・。

今、夫は仕事が忙しくて、余裕がないようです。ストレスなのか、夜中に何度も目を覚ましたり、夢の中でも仕事のことを考えていたりするそうです。「世の中では仕事が減り困っている人もいるんだから、仕事がたくさんあるなんていい事じゃない」と私が言うと「そうなんだよね・・。でも、いいんだか、悪いんだか・・」と複雑な表情。私はそんな夫の頭をジッと見たのでした。

スポンサーリンク

さて、私は夫の頭の何をチェックしたのでしょうか?
①白髪の量 ②髪の量・・

・・どちらでもありません。(白髪も増え、生え際も上がってきていますが・・歳なりですかね・・)

夫は天然パーマです。以前、夫が行きつけの床屋さんに行ったとき「パーマ、きつくなってますね。ストレスがあるんじゃないですか?」と言われたそうです。なんでも床屋さんの業界紙に強いストレスがかかると天パーがきつくなる、という発表がされたという記事が載っていたそうです。確かに、その時も夫は仕事が大変な時でした・・。

今のところ、夫の髪はそれほどクルクルしていません。なので、まあ大丈夫かな、と思っています。
しばらくすれば夫の仕事も落ち着くでしょう・・。

気持ちが暗くなると免疫力も落ちるそうです。明るい気持ちで過ごすようにしたいと思うのですが、なかなかそうもいかなかったりします・・。暗雲が立ち込める空・・。でも雲の上にはいつでも青空があるのです。

来年のオリンピックは世界中の人々が清々しい気持ちで迎えられますように・・と願います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「ストレスが髪に与える影響と青空」への1件の返信