カテゴリー

猫の表情、いろいろ

飼い猫に野良猫、今まで何匹くらいの猫に接してきたでしょうか?30匹以上はいますかね・・。
毛色や柄が色々なように、猫たちの性格も色々でした。穏やかな猫、気の強い猫、警戒心の強い猫、やんちゃな猫・・。だいたいメス猫の方が気が強くて、オス猫の方が穏やかで甘えん坊なコが多かった気がします。

猫は、けっこう表情が豊かです。怒ったり威嚇したりする分かりやすい表情だけではなく、微妙な表情をすることもあります。例えば何か悪だくみを考えている時のダークな顔。目つきが悪くなって、静かに周りの様子をうかがってるのです・・。私はこの顔が好きです。

今、家にいる猫4匹の中で、シオ(白黒はち割れ♀)が一番、表情が豊かかもしれません。表情が豊かと言うと聞こえがいいですが、喜怒哀楽が激しいのです。

スポンサーリンク

シオはよく人の膝の上にのって来ます。そうすると香箱座りになり眠ります。眠っている時はかわいいのですが、起きると突然うなり怒る時があります。怒るだけならいいのですが、噛みつこうとする時もあります。怖い猫です・・。理由はわかりません。うっかり顔を近づけられません。
シオが膝の上にいる時は緊張感があります。いつ怒り出すかわからないので油断できません・・。
ならば膝から降ろせばいいのに、と思われるかもしれません。でも、それはしないのです。なぜかというと、シオはたまに、すごくいい表情をするのです。それを見たいからです。

脱力して口と目を半開きにしている、寝起きのようなゆる~い顔。よだれが似合いそうな感じです。
私の方を向き舌をだして、ベエーっとしている顔。猫はよく舌をしまい忘れるそうですね。不思議。
そして、かわいい顔から突然、フシャーッ!と化け猫と化した顔・・。大魔神のようです・・。

かようにシオは私にとって楽しい猫なのでした。

「あっかんべえー」
まだ舌だしてます。
ボケ~ッとしてます。前歯が好き。
フシャー!!化け猫と化す・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク