カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

成果は見られなくてもコツコツ、そして急に聴きたくなった曲

今日は老母の月1回の整形外科受診の日でした。いつものことですが私も付き添いで一緒に行きました。

老母が整形外科に通院しているのは骨粗鬆症のためです。治療としては毎日、骨量を増やすための注射を自分でしています。

注射器1本に28日分の薬が入っていて(本当は数日分余分に入っています)薬が終わる頃に受診して新しい注射器を処方してもらいます。ちなみに注射針は毎日新しいものを取り付けます。

スポンサーリンク

一昨日の暮れに背骨を圧迫骨折した老母。検査をしたら全身の骨がスカスカでいつどの骨が骨折してもおかしくない状況と言われました。そして治療を始めたのが去年の4月頃だったでしょうか。

骨密度のなどの検査をするのは数か月に1回で先々月に検査をしたのですが、骨密度はあまり増えていませんでした・・。うーん、やっぱり年のせいもあるのでしょうかね・・。

注射を初めて1年半近くが経ちましたが思っていたよりも成果が見られず、ちょっとガッカリしました。でも治療をしなければもっと悪くなっていたかもしれませんからね・・。

食べ物からもカルシウムを摂ることを勧めましたが老母はヨーグルトや牛乳などの乳製品が苦手。でもチーズは食べられるとのことだったのでビタミンD入りのチーズを食べてもらっています。

それにしても失われた骨はなかなか増えません・・。骨だけにコツコツ頑張らなければなりませんね。

骨このことを考えていたからか、帰宅してから急に子どもの頃に聴いた「ホネホネロック」を思い出しYouTubeで聴きました。改めて聴いたら、なんというか小粋なロックでカッコいい。子門真人さんはいい声してますね。

「ホ~ネホ~ネロック♪ホ~ネホ~ネロック♪」

骨粗鬆症は女性がなりやすい病気で私の骨密度も少しづつ減ってきているかもしれません(減ってきているでしょうね)。

意識してカルシム+ビタミンDを摂るようにしなければ・・と「ホネホネロック」を聴きながら思ったのでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク