カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

当たり?のシャインマスカットと蜂の巣

様々なものが値上がりしている昨今、ずいぶんと値下がりしたなと思ったものがあります。

それはシャインマスカットです。少し前は一房が3000円前後くらいだったと思うのですが、昨日スーパーに行ったら一房1500円前後でした。

はしりと旬の違いでしょうか?よく分かりませんが、せっかくなので一房買ってみました。夕食後のお楽しみです。

それにしてもシャインマスカットを初めて食べた時は甘さにびっくりしました。
夫は「酔っぱらいそうな甘さ」と言っていました。老母は「甘くておいしい!」!と満面の笑みになりました。

甘さと瑞々しさ、そして皮まで食べられるシャインマスカットは画期的な葡萄だと思いましたね。

*******************

話は変わり、少し前、軒下にスズメバチの巣があるのを見つけました。20㎝くらいの大きさです。

しばらく巣を観察していたのですが羽音もせず静かで蜂の気配はありません。

あれ?と思い昨日、恐る恐る巣に近づき確認すると巣には大きな穴が空いていて中は空っぽ。すでにスズメバチは住んでいませんでした。

なーんだ・・と拍子抜けしました。とりあえずホッとしましたが、また蜂の巣が作られるかもしれないので注意しておかないといけませんね。

これから冬に向かうので新しい蜂の巣が作られることはないと思うので問題は来年の春です。

蜂に家の軒下が居心地のいい場所だと思われていなければいいのですが。

空っぽの蜂の巣はそのうち取ろうと思います。

*******************

さて、夕食後のお楽しみにシャインマスカットを食べたのですが・・なんと私が最初に食べた一粒に種が入っていました!

まさか種が入っているとは思わなかったので思い切り噛んでしまいましたよ・・。でも、ある意味、当たりだと思うことにしました。

読んで下さりありがとうございます。